2015.07.02
びっくりする様な面白い姿の花をつけるパイプカズラ(アリストロキア ギガンティア)。
花といえば可愛らしく美しいイメージがあると思いますが、
世の中にはなんと表現したらよいものやらという花もあるんですね。
熱帯のツル性植物で、日本でも沖縄に行かれた方があちこちで咲いているのを
ご覧になったそうです。熱帯の植物といっても寒さにも割と強く無加温のハウスで越冬できます。
むらかみ農園のお店の入り口正面にこの花が垂れ下がっていて、皆さん一様に
「あれ、花? 食虫植物?」とおっしゃいますが食虫植物ではありません。
大きいものでは子供の顔ほどの花が咲きそのユニークさゆえに結構人気があり、
毎年必ず植えられる方もいらっしゃいます。
学校に通う子供さん達やご近所の方々に楽しんで頂いているとのこと、話題になりますよね。
6月ごろから寒くなるまで花をつけますのでぜひむらかみ農園に見にいらしてくださいね。
↓現在も手のひらより大きな花が咲いてます!
今回はもう1つ、ぜひご紹介したい植物があります。
こちらはそれはそれは美しい花、ルリギクという和名がついている様に
ルリ色の美しいストケシアでその中でも大変珍しい大型品種の
ストケシア オメガ スカイロケットです。
立派に育ったものでは1m50cmほどにもなる、大変丈夫な多年草です。
存在感は抜群でお庭で咲いている姿を想像しただけでうっとりしますね。
ただいま苗を販売中です!
——————————————————————————————————